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【ついに到来】ショート動画で収益化

YouTubeショート動画の収益化が、2023年2月から開始。
インスタグラムのリールでも2023年5月から開始、TikTokでも8月から開始されました。

YouTubeショートにおいては、7月に海外先行で条件が緩和され、日本での適応も期待されている状況です。
このように、ショート動画の収益化に関してはさまざまなプラットフォームで進行中であることが分かります。

そんな期待の星のショート動画ですが、肝心の動画が見られなければ収益化ができないのは当たり前のことですよね?!

今日は、ショート動画で人気のネタや、離脱されやすいポイントをご紹介いたします!

人気ネタ

  • ペット・動物

つい癒されますよね。

  • 音楽

アルゴリズムで選択されて、自分の好きなジャンルの知らないアーティストが流れてきたりもするので、新規開拓ができて嬉しいです。

  • 料理

美味しいは正義です。

  • ゲーム実況

昔のゲームを実況したりしていると、アラフォーの男性は大体喜びます。

  • メイク・ファッション

最近では、メンズメイクも人気!スキンケアの方法からメイクまでショート動画から引き込んで、本編に繋げているかたもいらっしゃいますね!

  • 面白動画

嫌なことがあっても、おもしろ動画を見ればフフっとなります。
怒られてしょんぼりの同僚に、そっと送るのもいいかもしれません。

  • スポーツ

超絶プレーや、珍プレーなど、まとめも人気です!

  • ニュース

ゆっくりニュースを見られない方も、ショート動画なら見やすいですね!


男女別で見ると、男性「スポーツ」「音楽」「ニュース」が人気で、女性「ペット・動物」「料理」「有名人・タレント」が人気です。

個人でショート動画を作成するには、上記ネタを参考にしていただければ良いかと思います。

しかし、企業アカウントで関係ないテーマの動画を出すことはできませんね。
企業でも、ショート動画を伸ばして多くの人に認知してもらいたい!とか、収益を少しでも上げたい!という方は、以下のポイントをご参考にしてください。

ショート動画では、スワイプすればすぐに次の動画がみれてしまうため、早期離脱されやすいのが特徴です。

制作時には、次の離脱ポイントに注意してみてください。

離脱ポイント

1.心を掴めない冒頭10秒

ショート動画では、ツカミが大切です。
サムネイルやタイトルにも工夫を凝らして、まずは見てもらえるようにしましょう。
また、冒頭の10秒で視聴者の興味を引くことができないと、シュッッとスワイプされて次の動画に移ってしまいます。

2.中盤のテンポが悪く、飽きる

ショート動画ではテンポが大切!
良いペースの場面転換やBGM、SEを使うことで、視聴者の興味を引き続けることができます。

3.結末が予想できてしまう

予想外の結末が起きることで、視聴者は釘付けになります。
「続きが気になる」と思わせるように工夫しましょう。
また、次回予告を入れることで、視聴者が次回の動画を楽しみにするようになります。

ショート動画の離脱率を下げるためには、これらのポイントを意識して動画を制作することが重要です。

また、各プラットフォームの分析ツールを使って、動画の離脱率を分析することも大切。
離脱率が高いテーマや箇所を特定することで、動画の改善に役立ちます。

今後もトレンドのショート動画で、お小遣い稼ぎや企業の収益アップにお役立てください。

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