お知らせ&トピックス詳細
プロモーション動画のクオリティを高めるには?
プロモーション動画は、今や商品やサービスの魅力を効果的に伝えるために欠かせないコンテンツになりました。
しかし、いざ作ろうと思っても、何から始めればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、プロモーション動画を作る流れとポイントについてご紹介します。
1. 目的を明確にする
プロモーション動画を作る前に、まずは目的を明確にしましょう。
目的が明確になっていないと、制作途中で方向性がずれてしまう可能性があります。
例えば、商品やサービスの認知度アップを目的とするのか、新製品の発売を告知するのか、購入を促進するのかなど、目的によって動画の内容や構成は大きく変わってきます。
2. ターゲットを設定する
目的を明確にしたら、次にターゲットを設定します。
ターゲットを設定することで、動画の内容や伝えたいメッセージが明確になります。
例えば、若い女性をターゲットにするのか、ビジネスマンをターゲットにするのかなど、ターゲットによって動画の表現方法も変わってきます。
1.2は、ヒアリングまでにある程度決めておいていただけると大変助かりますし、私どももご提案しやすくなります。
3. 構成を決める
さて、ここからは、我々プロの出番です。
目的とターゲットを設定したら、次に構成を決めます。
構成とは、動画の流れや内容を決めることですが、こちらを決めることで、動画の制作がスムーズに進み、イメージ通りの動画に仕上がりやすくなります。
ポイント
- 動画の冒頭で、視聴者の興味を引く
- 商品やサービスの魅力をわかりやすく伝える
- 視聴者の行動を促す
4. 撮影・素材制作
構成が決まったら、次に撮影や素材制作を行います。
撮影や素材制作は、プロに依頼する場合もあれば、自分で行う場合もあります。
自分で行う場合は、動画の目的やターゲットに合わせて、必要な機材やスキルを準備しましょう。
5. 編集
撮影・素材制作が終わったら、次に編集を行います。
編集では、撮影した映像や素材をつなぎ合わせ、動画に仕上げます。
ポイント
- テンポよく、わかりやすい映像に仕上げる
- 商品やサービスの魅力を最大限に引き出す
6. 音入れ
編集が終わったら、次に音入れを行います。
音入れでは、BGMやナレーション、効果音などを追加して、動画に臨場感を与えます。
ポイント
- 映像と音がマッチする
- 視聴者の感情に訴えかける
7. 完了
すべての作業が終わったら、完了です。
完了時には、動画の確認を行い、必要に応じて修正しましょう。
制作時のポイント
プロモーション動画を成功させるためには、以下のポイントを押さえましょう。
- 目的とターゲットを明確にする
- 構成をしっかり考える
- テンポよく、わかりやすい映像に仕上げる
- 商品やサービスの魅力を最大限に引き出す
- 映像と音がマッチする
- 視聴者の感情に訴えかける
- プロモーション動画は、SNSやYouTubeなどの動画配信プラットフォームで配信するのが一般的
動画を配信する際には、ターゲットユーザーがよく利用するプラットフォームや、動画を視聴してもらいたい時間帯などを考慮しましょう。
まとめ
以上、プロモーション動画を作るためには、目的、ターゲット、構成、撮影・素材制作、編集、音入れ、完了という流れを押さえることが大切というお話でした。
最近では、動画編集ソフトが簡単にさわれるようになり、各個人様や企業様自身で動画制作をされる方も増えました。
弊社では、TV番組やCM制作に携わった経験を持ったスタッフが制作いたしますので、クオリティには自信があります!
もう一段階ハイクオリティなものをお求めでしたら、ぜひ弊社へお任せください!
お急ぎの方へ最速仕上げサービス
お急ぎの方に向けた、最速仕上げサービスです。
追加費用11万円(税込)で、打ち合わせから2週間程で納品可能です。
採用動画を急遽用意しなければならない状況の企業様は、一度お気軽にご相談ください。
弊社スタッフが迅速・柔軟に対応いたします。
ただ『かっこいい』映像では伝わらない!
『かっこいい+伝わる』を追求する
映像のプロによる映像制作サービスです
近年、カメラや編集ソフトの性能が上がり、誰でも簡単に「かっこいい」映像を作れる時代になってきました。
しかし、「かっこいい+伝わる」映像を作るには技術&経験が必要です。
私たちは、これまでTV番組、CM、PV、映画とあらゆる映像に携わってきました。
この映像制作の実績・ノウハウを活かし、企業の魅力を最大限に「伝える」お手伝いをします。