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【必読】インスタグラムのインサイト利用法
SNSの中でも特に人気なプラットフォームとして知られるInstagram(インスタグラム)。
多くの人々が写真や動画を投稿し、自分の日常や趣味をシェアしています。
しかし、企業、もしくは個人でもインスタグラムをSNSマーケティングで運用するとなると、話は別です。
日常や趣味を何も考えずに投稿していたのでは、届けたい層の方に届けたい情報が行き渡りません。
SNSマーケティングにおいて、効果的な戦略を策定するためには正確なデータ分析が欠かせないのです。
実は、インスタグラムでは、投稿やアカウントのパフォーマンスを把握するための機能である「インサイト」という最強ツールが提供されています。
今回は、インスタグラムのインサイトについて詳しくご紹介します。
1.まずは、プロアカウントへ移行
一番右下の自分のアイコンをタップすると、プロフィールを編集が出てきます。
プロフィールを編集をタップすると、名前やユーザーネームの下に青文字でプロアカウントに切り替えるという項目が出てきますので、こちらをタップします。
次に、ビジネスアカウントかクリエイターアカウントかを選択する画面が出てきます。
ビジネスアカウント | クリエイターアカウント | |
カテゴリ | 7種類 | 40種類 |
アクションボタン | 電話 メール 道順 予約する | 電話 メール |
各ボタンの表示・非表示 | 不可 | 可 |
DMの受信箱 | 1つ | 2つ |
利用できる音楽 | 少ない | 多い |
あとは、表示される画面に沿って入力をお願いします。
(プロアカウントにするのは無料ですので、ご安心ください)
2.インサイトを表示
プロアカウントへ移行が完了すると、プロフィール画面のアイコンのすぐ下にプロフェッショナルダッシュボードという項目が追加されています。
こちらでは、下記が表示されます。
投稿 | リーチ数 エンゲージメント率 保存数 シェア数 リンククリック数 |
ストーリーズ | リーチ数 エンゲージメント率 保存数 リンククリック数 |
リール | リーチ数 エンゲージメント率 保存数 シェア数 リンククリック数 |
ライブ | 視聴者数 エンゲージメント率 保存数 シェア数 |
フォロワーが100人に達すると、指定期間の増減や、フォロワーのエリア、年齢層、フォロワーがインスタグラムを利用する時間帯や曜日も表示されます。
3.リーチを分析し、視聴者を増やす
3-1.アカウントのリーチ
[リーチしたアカウント数]の伸びは、とても良い兆候。
コンテンツのパフォーマンスが高いことに加え、以前より多くの人に表示される頻度が高くなっていることを意味します。
視聴者の利用者層データも見れば、自分のコンテンツがどのような人に届いているかがわかります。
3-2.コンテンツのリーチ
さらに詳しく分析するには、コンテンツタイプごとのリーチを確認しましょう。
フォロワーとフォロワー以外の人からの人気が高いコンテンツを分析したり、新たな人を最も効果的に発掘できているコンテンツを把握したりできます。
4.戦略を定める
4-1.繰り返し再生されているリールを確認する
[リール動画のインサイト]で[再生数]や[リーチしたアカウント数]などを確認し、フォロワーの間で人気のものを知ることで、視聴者が見たいコンテンツを作ることができます。
4-2.ファンが好むライブを把握する
[ライブインサイト]で、フォロワーがよく集まっているライブを把握しましょう。
最多視聴者数やリーチしたアカウント数などをもとに、ファンに刺さっているコンテンツを判断できます。
4-3.ストーリーズの評価を右肩上がりに増やす
[ストーリーズインサイト]で、ファンからの人気が高い内容を把握しましょう。
そのエンゲージメントをコンテンツ戦略に活かす方法も確認できます。
4-4.再生時間が長い動画と離脱している箇所を確認する
[動画インサイト]では、[オーディエンスリテンション]のグラフなどを見て、1秒1秒に価値を出すためにはどのコンテンツをどのタイミングで見せるのが最適かを把握できます。
4-5.確実に好まれるフィードコンテンツを把握する
フォロワーが何度も見に来てくれるのには必ず理由があります。
個々の投稿のインタラクションを分析し、保存やシェアされているコンテンツを確認することで、その理由を突き止めることにつながります。
5.PDCAサイクルを回す
まずは、投稿して分析・戦略を立て、また投数するというサイクルを回すと、届けたい層に広がっていきます。
まとめ
本日は、インスタグラムのインサイトをご紹介いたしました。
誰もが企業や個人の魅力を発信できる現代。
インスタグラムをビジネスやマーケティングに活用している方は、ぜひインスタグラムのインサイトを活用してみてください。
弊社では、SNS向けのショート動画プランもご用意しております。
価格は2万円〜となっておりますので、ピン留め用の動画としてもご利用いただきやすいかと思います。
お問い合わせお待ちしております。
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